top of page

高校改革【三次】再編整備計画

10月27日(木)長野県教育委員会による、高校改革~夢に挑戦する学び~ 再編・整備計画【三次】(案)に対する説明会が開催されました。

旧第7通学区(諏訪地域)の高校は現在9校ありますが、これを6校(岡谷南と岡谷東・岡工と実業・茅野高と富士見高)に再編する計画案。

2030年、今の小学校2年生が高校入学する時、この計画は実施される予定。

富士見町にある富士見高校と茅野市の茅野高校を統合したい県教育委員会だが・・説明後の意見交換では県教育委員会案は納得できないとの意見が相次いだ。

それは農業科のある富士見高校は岡谷工業高校、諏訪実業高校と同じ専門校(総合技術専門校)だからだ。加えて計画の5校は全て湖周、1校が茅野富士見では納得できない。

茅野市には諏訪東京理科大学や私立の東海諏訪もある。現状の募集定員や現在の生徒数だけで判断していると推察される。

県教育委員会は、もっと6市町村のバランスを考えて頂きたい。

最新記事

すべて表示

議会全員協議会

2024年2月19日 第15回議会全員協議会が行われました。町関係の協議事項は8項目。主なものは、3月議会定例会の議案説明、議案は26。来年度予算の概要説明(96億7千万円)。水道料金の激変緩和措置。地域交通の実証実験。新井戸尻考古館。役場庁舎内の組織改正等の各説明がありました。

Comments


bottom of page